2010年8月22日日曜日

空気入れはどんなのをつかえばよいか


空気入れるだけなんで、何でも良いだろう。要は入れば良いんだから。空気入れに関してはこだわりはない。でも空気圧も重要だとみなさまおっしゃる。

どうしようかなと考えながらコーナン(ホームセンター)に寄ったら何となくよさげな空気入れがあったので購入した。598円ぐらいだったと思う。怪しい値段やw

まあ、どんなものか電動自転車に一度使ってみたが、普通に使えた。


700を指している目盛りはただの印刷。回して動かせる。
圧力計は最初から信じておりませんが、だいたいの目安がわかるので十分。

あ、誰か写っている・・・
オルディナS8iのタイヤには400~650kPaにしなさいと書いてある。仏式変換バルブを使って入れてみたところ、入れるたびに圧力計の針が少しずつ増加していく。赤のゲージまで来たらなかなか増えにくくなるのだが、しつこく空気を入れていくと650kPaぐらいまで入る。

すこし空気が漏れているので、ピタッとは止まらず、ゆっくり下がっていく
この段階でタイヤをたたくと結構コンコンと弾む感じでたっぷり入っているのが分かる。走ると路面からの衝撃がダイレクトに伝わる感じで、走っていて気持ちがよい。若干堅いかもしれない。


結論:オルディナはこんな空気入れでも問題なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿