2010年8月14日土曜日

S8iの感想

S8iの感想 (まあおっさんの戯言レベルなんで当てにはせんといて~)
他のクロスバイクに乗ったことがないこともご理解のほどよろしくお願いします。

静音性:驚くほど静か。ロードノイズというのか、走っていると地面とタイヤとのこすれる音(コーって感じ)だけが聞こえる。チェーンのカラカラ音などは全く無い。だから他のクロスバイクを見かけたときに聞こえるチェーン音がすごく気になる。静かすぎて周りに気が付かれないことがかなり多い。じつはこれ危なくって、追い抜くときにビックリされる。

高速性:私の体力では、時速30kmオーバーを長時間維持するのは困難。速く走りたいのだったらS8iは不向きと思われる。7速で気持ちいいペースで走っていた時にメーター見たら時速28kmだった。これぐらいのペースが今のところお気に入り。心地よい汗かけます。熱中症に注意。

内装8段:シフトチェンジは、正直微妙な気がする。結構深く押し切らないと切り替わらない。もっとさくさくできても良いのではと思った。それにあの変速機の表示部だが、プラスチック部分がすでに傷が付いてしまっているし、かなり安っぽいのが気になった。

停車時にペタペタペタペタって押して4速落としたりできるのはさすがに便利なことこの上なし。走行中のシフトチェンジはたまに切り替わらない場合もあるけど、フッっとこぐ力を抜けばチェンジする。・・・ってこれが正常動作か。

重量:S8iの11.7kgが重いかどうか。私は電動自転車にも乗ってる(子供2人乗せごにょごにょ)のでそれから比べればめちゃくちゃ軽い(全く参考になりませんねw)。この軽さも感動した。坂道上っても全然しんどくないって。

ちなみにS7も11.7kgと同じ重量らしい。ん・・・・・あれS8iって本当に11.7kgなのか???

本当だとしたらS8iは内装というハンデにもかかわらず重量の点でも相当がんばっているのではないかなと思う。

価格:結構割高な感じはする。ヨドバシ梅田で本体のみ約80,000円(ポイント10%)だった。ちょっとでも高いと思ったら、別のバイクの方が良いと思うよ。私はこれで満足しております。

内装11段:気になりますねえ。シフターが良くなっているみたいですね。・・・かんたんに交換できるのでしょうか??

その他:タイヤの空気入れ部分の黒いキャップがしょぼくてちぎれたり、割れたりしてすぐ壊れた。こんなもんなんかな。

バルブキャップをよく見ると上半分がちぎれて中身が一部見えてる
仏式なので取れてても空気は抜けないらしいのでそのまま乗ってたんだが、とがっていて危険なのでさきほどアルミ製のキャップを注文した。

ついでにドリンクホルダーも注文した。
MINOURA MINOURA AB100 4.5 ボトルケージ

おまけにメッセンジャーバッグも注文したww
[ティンバックツー] クラシックメッセンジャーバッグ T10S-CM

3 件のコメント:

  1. れぴどしれん2010年8月14日 2:39

    某掲示板で質問していたものです。
    細かく答えてくださってありがとうございます!
    S7にしようかと思っていた所ですが、感想を聞いてS8iが欲しくなりました。
    都内を走ってると停車→発進が多くて、停車時のシフトチェンジに憧れちゃいます・・・。
    内装11段!今秋ですか~、これが装備されたオルディナS11i?が出たらそれ一択なんですが・・・。

    返信削除
  2. 私もS8を買いました。はじめはS10を買おうとしましたが、ゴールドが売り切れだったため、S8にしました。都内で信号が多いので完全に止まった状態でギヤチェンジできるのは、すばらしいと思います。通勤で片道10キロを走ります。ダイエット効果もあり満足しています。

    返信削除
  3. いっぱい迷っちゃってください。
    それも楽しいひとときでございます。

    返信削除