2010年9月20日月曜日

毛馬の閘門(こうもん)と夕焼け


not 肛門
 今日は豊里大橋から毛馬まで淀川沿いをぶらぶら。風が少なめで夕方にもかかわらず蒸し暑かった。
閘門(こうもん)って何という方はこちら(google)

17時8分
 淀川大堰。このころまで曇っていたのでうっとうしい天気だったのだが、ちょっと夕焼けが見えた。

10分ほど周りの景色をみて楽しんでいると・・・
17時17分


17時20分
おおお!

だんだん雲が晴れて驚くぐらいきれいな夕焼けを見ることができた。




実は、こんなにぎらぎらとした夕焼けにはなっていない。
カメラの「夕焼けをきれいに取るモード」で撮ったらこんなことに。



実際の目で見たかんじはこれがかなり近いと思われ。

これも普通に撮ると橋は逆光で真っ黒になるんだけど、補正をかけて撮影するとこのように。
ソニーのα55という発売されたばかりのカメラ。
デジタル一眼は初めての体験ですが、初心者でもそれなりに撮れるので買って良かった。
今はよく分からないので基本的にオートで撮影。

豊里大橋まで戻ると沈みかけの太陽が大きく見えた。
17時46分
すげー。こんなにいろいろと景色が楽しめるとは思っていなかったので今日のぶらぶらは思わぬ収穫だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿