2011年8月14日日曜日

嵐山-石清水八幡宮

この時期、昼間は暑い。朝に走れば涼しいかも。
というわけで朝早く起きて、嵐山へ行く。

上の写真は別の日、御幸橋まで行って帰ってきた時の模様である。AM6:00出発ーAM9:30帰宅。暑くなる前に自宅に帰ってきたので疲れも無く良かった。いわゆる下見というやつ。これなら夏でも走れるなという感触を得たのだった。

というわけで8月14日に嵐山まで出発した。
淀川沿いに御幸橋までは下見通り。ここからは京都八幡木津自転車道線を通る。嵐山サイクリングロードというらしい。

このサイクリングロード、初めて走ったら迷う(と思う)。
途中一般道を通ったり、橋を渡って右岸から左岸へ移ったりするからだ。

今回初めて走ったが、なんとか嵐山に着いた。本当は迷いそうになったのだが、慌てず一旦停止して他の自転車乗りの人が来るのを待って、後ろから着いていったのである。違うところに連れて行かれることもあろうかと思われたが、その時はその時ということで。

変態気味に、ぴったりくっついていったわけでは無いのであしからず。道が分かればペース落としてゆったり走ってました。

到着

対岸にお店がたくさんある

渡月橋だ!自転車で大阪市から来られることに感激

まだ8時台なので人もまばら

8時に到着したので、お土産屋さんとか食べ物屋さんが回転していない、じゃなくて開店していなかった。ぐるっと周辺をまわった後で、特に何もせず帰ることに。すでにこのころじりじりと太陽が照りつけかなり暑かった。浴びるように水分補給をとりつつ今来た道を戻ってゆく。

帰ったら「お土産は?」言われるよな、なんてこと考えながらだらだら走る。開いてなかったんだし仕方が無いよね。

途中、御幸橋から寄り道して石清水八幡宮へ

ケーブルカーの駅の裏で
往路は余裕だったが、復路がきつかった。
帰りの淀川は向かい風でへろへろになった。クロスバイクだとつらいなあ。全然進まなかった。
しかも午前8時を過ぎたら死ぬほど暑かった。真夏のサイクリングはやめよう。

データ
AM5:30出発 ー AM8:00嵐山到着 ー AM11:30帰宅
寄り道含めて約100km
ひとこと:無理はほどほどに。

0 件のコメント:

コメントを投稿