2011年7月15日金曜日

淀川と木津川とカマキリ

梅雨も明けたと思えばすでに酷暑。自転車乗るには厳しい季節だ。

ちなみに昨年の夏は自転車に乗ってどこかへ行った記憶は無い。なぜなら6月に蜂窩織炎(ほうかしきえん)にかかって約2週間ほど入院したから。昔のバイク事故での傷痕からばい菌が入ってしまったのである。退院後に調子に乗って自転車に乗って遊んでたりしたら迷惑をかけた皆さんに申し訳が立たない。会社の上司や同僚、そして奥さんに。その節はありがとうございました。

結局、去年の7月8月はおとなしく過ごしていたが、すっかり元気になった9月から自転車に乗ってぶらぶらするのが加熱したのであった。ブログを読み返してみたが、記憶と大体合っていた。

そんなわけで?、7月8月は熱中症も怖いし遠出は避けようと思った。決して自転車に乗らないぞというわけでは無く、しばらく「遠出」を止めるだけである。・・・・・

いや夏は家族サービスに徹しよう。いつも子供たちの面倒を奥さんに押しつけて遊びに行ってるわけだし。いつもありがとう。


何が言いたいのかよくわからん長い前置きであるが、感謝のきもちは大切なことであるので書き付けておこう。


これは梅雨明け前の6月22日に 豊里大橋ー(淀川)ー御幸橋ー(木津川)ー木津 を往復した時の写真。暑くなったら自転車に乗れないよな~とか思いながらぶらぶら。

御幸橋の手前の坂 一応通れるようである

これは6月3日の状態。通行不可(その日はここで折り返した)

道中の記録はなし ひたすら漕いで漕いで漕いでたら終点 木津駅にも寄ったが何も無かった

途中の休憩地点にて ヘルメットは奥様からのプレゼント(ありがとう)

カマキリ発見 あわててカメラを取り出す

レンズはSAL1855(軽くて良い)。寄れるし意外と高性能な気がする

カマキリが自転車に登ってきたので撮りまくった

ヒメアカタテハ



京都木津八幡自転車道で木津側の終点へは今回初めて行った。勾配はなしでヘンなトラップもないので快適である。まあその分単調な気もする。次は御幸橋から嵐山の方へ行くつもり。10月頃が良い季節のはず。また出かけるのでよろしくお願い申す(誰に言ってるん?)

今回の走行距離 約110km 帰り道の淀川が向かい風できつかった

0 件のコメント:

コメントを投稿