2011年5月10日火曜日

大阪城と火事と

 新緑のサイクリングにはもってこいの季節になってきた。5月7日(土)は大阪城へぶらぶらすることに。


 まず大阪城へ行く前に、買い物に心斎橋に行ったのだが中央区で火事を目撃。すでに鎮火しかけていたが、あたりはモクモク。煙臭い。

 あたりは見物人でいっぱいの中、α55を取り出してカシャカシャ。
(あれ、あの人、なんでカメラ用意してるんだろう??・・・見物人のつぶやき)

 かなり怪しい。現場に戻って見物するのが放火犯の特徴である。えっ?私?

救急車と消防車がたくさん来ていた(小学生並みの作文)。


> 7日昼頃、大阪市中央区のマンションで火事があり、男性1人が軽傷です。男性は部屋でろうそく遊びをしていたという事です。午前11時20分頃、中央区徳井町で「マンションから煙が出ている」と近所の人から通報がありました。消防が駆けつけましたが、マンションの9階と10階にまたがる部屋およそ80平方メートルが燃え、この部屋に住む男性(26)がのどに火傷を負って軽傷です。

> 男性は出火当時、部屋で「キャンドルアート」と呼ばれるろうそく遊びをしていて、その最中に寝てしまったということで、警察と消防はろうそくの火がこたつ布団に燃え移って火が広がったとみて詳しく調べています。

ソース(MBSニュース) http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE110507151000454277.shtml

 ここの火事ですな。20分ほど時間つぶした。

 心斎橋のシモジマで2時間ほど!文房具を物色していろいろ買った。
ヘトヘトになったのでランチを食べるためにお店に行ったら、

 「本日は完売のため終了しました


 「 えっっ 」

 悲しすぎて、写真も取り損ねた。ここのタンカレーがおいしくて食べたかったのに(泣)
 お店の名前はまた食べに行けたら紹介。


 結局、ファミマでおにぎり2個買って大阪城でモグモグ。こんな天気の良い日はお外で食べるのが一番おいしいよね。絶対。ただのおにぎりだって外で食べれば間違いなくおいしい。
そういうのを世間ではやせ我慢というんだけどな。

この撮影地点は、隠し曲輪( くるわ )。天守閣周りは、土曜日と言うこともあって結構の観光客でにぎわっているのだが、隠し曲輪は細い入り口のため観光客もここまではほとんど入ってこない。ゆったり出来る。

石垣と自転車。だからどうした。だが自分ではこの写真、気に入っている。

さらに天守閣も含めて撮影。自転車小さいよねってのが言いたかったらしい。

本日はこんなところで。走行距離約40km。結構暑くて汗をかいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿