2010年12月31日金曜日

光のルネサンスほか

光のルネサンスが今年も行われたのだがその写真をいくつか。


これは開催前の準備期間中に中之島へぶらぶらと遊びに行ったときの写真。
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAを手に入れたのでウキウキでカシャカシャw

カメラなんて最初に買った時についていたレンズで十分と思っていたのにいつの間にか70300Gまで購入。レンズに夢中になる気持ちが分かりました。まあ家族からは若干冷ややかな視線が飛んでいるのだが、知らんふりしてカメラカメラ。



そろそろやばいな(反省

 自転車は期間中は進入禁止になるので、今のうちにと撮影。この日は12月なのに暖かかった。

明日からが本番でこの日はプレ点灯。
信号待ち中に自転車乗ったまま手持ちで1秒。当然ブレる。が意外と撮れてた。

 大阪市役所前。前日なので当たり前だが人が少ないため、撮りやすかった。

中央公会堂。

ここから初日。西会場
巨大アヒル
レプリカは数量限定ですぐ売り切れた模様。携帯ストラップをお土産に購入。

また別の日にぶらぶら。この日は仕事帰りだった。ということはカメラ持って仕事行ってるってことやな。

1枚目のトナカイが本番はこんな感じにライトアップ。キラキラ。
イルミネーションのキラキラが好きなおっさんって・・・。

 中央公会堂。


 ここから先は自転車通行禁止。でも押してならある程度は行けたみたい。

これは御堂筋イルミネーション。 こちらは2011年1月16日まで実施中。御堂筋がきらきらで思った以上によかった。車で通過するのも良いと思う。難波まで行ってしまうと渋滞に巻き込まれるのでほどほどで抜けること(経験者語る)。

側道と本線の間の緑地帯内に入って撮影しようとすると、警備員さんに怒られる。
青信号横断中に立ち止まって撮影しようとしても怒られる。だから一瞬だけ止まってカシャ。
すべての交差点にいるわけではないのであとは自己責任で。轢かれてもしらんけど。

また別の日。何日行くねん。非常に寒い中サイクリングってどうかしている。

関電本社前。
自転車ブログだし、自転車もやっぱり撮さないとね。

この写真だけ電柱横の台にカメラを置いて撮影。手ぶれ補正を切るのを忘れてた。

ほかはすべて手持ち。手持ちなのに夜景がぶれずに撮影できるのはすばらしい。
自転車乗って三脚担いでなんて考えられないしな。


・・・あ、そもそも三脚持ってなかったんだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿